月次支援金(国)の申請に関わる事前確認手続きについて
「緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金」は、2021年4月以降に発令された緊急事態宣言・まん延防止等特別措置に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により、売上50%以上減少した中小法人・個人事業者等に向けた支援制度です。下記のとおり申請のほか、事前確認手続きに係る情報をお知らせいたします。
- 月次支援金事務局ポータルサイト https://ichijishienkin.go.jp/
- 緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金の詳細について【PDF】*必ずお読みください。
Ⅰ.申請手順(事前確認から申請までの流れ)*会員事業所の場合
- 「月次支援金の詳細について」を必ずお読みください。
- 最初にポータルサイトで「申請ID」を取得してください。
- 所定の「宣誓・同意書」、「事前確認チェックシート」をダウンロード・印刷してご用意ください。
- 「宣誓・同意書」を全て確認し「事前確認チェックシート」をご記入後は「事前確認チェックシート」をFAX(0152-43-6615)または窓口持参のいずれかで当所までご提出ください。
- お送りいただいた「事前確認チェックシート」をもとに当所にて『事前確認』を行います。手続きが終えましたら順次、申請者ご本人様へご連絡申し上げます。
未加入の非会員事業所様でもご利用いただけますが、ご入会をいただく上でご利用いただきますことを予めご了承ください。併せまして、事前確認には必要書類をご用意の上当所まで事前にお電話にてご予約をお進め下さい。
【事前確認お申込み連絡先】
網走商工会議所 中小企業相談所 ☎0152-43-3031(平日9時~17時)
他の確認機関をお探しの場合は こちらで登録確認機関を検索しお手続きください。
【事前確認に必要な書類(非会員のみ)】
- 本人確認書類(個人事業者)/履歴事項全部証明書(法人のみ)
- 収受日付印の付いた2019年対象月同月及び2020年対象月同月をその期間に含むすべての確定申告書の控え(e-Taxの場合は、受信通知メールのある申告書の控え等)
- 2019年1月から2021年対象月までの各月の帳簿書類(売上台帳、請求書、領収書等)
*書類の量が膨大になる場合には登録確認機関が任意に選択した複数年月の帳簿書類でも可) - 2019年1月以降の事業の取引を記録している通帳
- 代表者又は個人事業者等本人が自書した「宣誓・同意書」
Ⅲ.制度の詳細について【リンク・ダウンロード集】
- 申請要領(中小法人等向け)【PDF】
- 申請要領(個人事業者等向け)【PDF】
- 申請要領(雑所得・給与所得申告事業者)【PDF】
- 制度の詳細(経済産業省)【リンク】
- 月次支援金リーフレット【PDF】
- 「宣誓・同意書」【PDF】
- 「事前確認チェックシート」【word】
Ⅳ.給付申請に関するお問合せ先
月次支援金事務局相談窓口
☎0120-211-240(8:30~19:00全日対応)
☎03-6629-0479(IP電話等の場合のお問合せ先)